せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

ぷらぷら箱崎

箱崎には私の好きなスポットとお店がたくさんあります。

 

 

まず筥崎宮

近くに行った折りには必ず寄ります。

f:id:sekireinomori:20170518115550j:plain

楼門の『敵国降伏』は

武力で敵国を降伏させるぞ!(覇道)ではなく、

徳の力をもって相手を導き、

相手がおのずからなびき降伏する(王道)という

我が国の在り方を説いています。だそうです。

 

ちょうど赤ちゃんのお宮参りに遭遇しラッキー二割り増し☆

 

 

 

さて、ナガタパンで食パン(20年来大好き食パン)を買って西へ。

f:id:sekireinomori:20170518115525j:plain

 

 

 

柴田徳商店、博多曲物屋さんです。まげものと読みます。

f:id:sekireinomori:20170518115511j:plain

f:id:sekireinomori:20170518115458j:plainプレゼントにお弁当箱を購入。

しっかり乾かすことがコツなんだそうよ。

お寺の廊下みたいにつるつるになるまで使ってくれるかな。

 

 

 

筥崎宮に戻って終了。

www.hakozakigu.or.jp

他の素敵なお店はまた別の機会にね。

f:id:sekireinomori:20170518115341j:plain