せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

大きな玉ねぎの下で、捻じ曲がる心

駕与丁公園で夜桜見物。 駕与丁池をながめていたら、ふと、 思い出しました。 ペンフレンドの二人の恋はつのるほどに悲しくなるのが宿命また青いインクが涙でにじむせつなく 若すぎるから 遠すぎるから会えないから 会いたくなるのは 必然貯金箱こわして君に…

るんるんじゃー♪

一年待って念願のバッグを買いました! サザエさんみたいにカゴを持って 買い物するのよ。うふふ。 るんるんじゃー♪ 昔は一回きりのパーティやお出かけのために 力を入れて買い物をすることも多かったけど、 今はデイリーに使うものほど 心が喜ぶ買い物をし…

源氏物語の楽しみ方

1、日曜日20:00からの「光る君へ」をみる (だいたい録画) 2、「源氏物語」角田光代訳を読む (よく寝落ちする) 3、「あさきゆめみし」大和和記を読む (某スパ施設でまとめ読み) 4、YouTube「かしまし歴史チャンネル」 〇〇回雑談を確認及び復習 (合間…

軍艦島タイムトラベル

『明治日本の産業革命遺産』を構成する一施設、端島炭鉱。 通称、軍艦島。 予約した時点では、 どなたがガイドかまだ未定とのこと。 しかし、軍艦島のツアーは、 どうしてもどうしても 杉本さんのガイドで行きたかったのです。 私は運がいい、 だから絶対絶…

「今日が一番新しい軍艦島」へ

天候、快晴。 波、おだやか。 そしてガイドは杉本さん!!! 高島、軍艦島クルーズへ出発ー。

始発に乗ってどこまでも

行きたい時に行きたいところへ 自由に旅ができること、 けっしてあたりまえではない様々に感謝します。 しあわせだなー。ありがたいなー。 行ってきます!

本のひとこと -角田光代-

恋愛においてもっともつらいことは、 拒否ではなく意思のない受容である。 そして、自分が彼にとって何ものであるのかを、 けっして規定してもらえないことだ。 角田光代 私はあなたの記憶のなかに「猫男」より 拒否ではなく意思のない受容。 言葉にできない…

腕時計、ふたたび

もう20年以上前、 今の会社に入ったお祝いにいただいた腕時計。 潔い私でも、なかなか処分できず お役を終えた後も長い間静かに眠っていました。 「外で遊んでるとさ、 5時のチャイム以外時間わからんやん?」 「いつも噴水時計の近くで遊んでるとは限らんし…

2023 読書記録

小学生の頃、マンガの読書感想文を書いたことがあったな。 マンガが読書感想文の対象にならないなんておかしい、 マンガから学ぶことだってたくさんある、って。 先生はどんなコメントをくれたんだっけな。 ハードルが高いと感じていた古典や伝記、 知ってる…

オープントップバスに乗ってみた

知ってる街だから、いつも車で走ってる道だから、と 決めつけてしまうのはもったいない。 福岡市役所前から「シーサイドももちコース」で出発! 天神ビックバンでどんどんビルが新しくなる天神。 お天気の良い日の荒戸大橋は、海も空も気持ちいい。 バスだと…

カルビー

40年以上仲良くしてるというのに、 社名の由来がカルシウムとビタミン だったと知ったのはつい最近。 こめんね、カルビー。 ありがとう、カルビー。 大好きだよ。 フレンチサラダ、うすしお、コンソメ、 ジャガビーも、ア-ラ-ポテトも みんなみんな大好きよ!

モスバーガー、あふれた愛はどうするの?

モスのあふれるソースはうれしくも悩ましいもの。 なんというかね、あふれるソースは お客様への愛だと思うのよね。 ミートソースは二度おいしい | モスの想い | モスバーガー公式サイト モスバーガーのHPではこのようなご案内があります。 1、スプーンをリ…

結婚という呪いが解けた瞬間

あれはいつだったろう、37-38だったかしら。 呪いをかけられたの、結界師に。 「結婚しないと不幸になります」 やっぱ再婚しないと。そうよね。 親も安心するだろうしね。 生活に不安もなくなるしね。 実はセカンドシングルになったころ、 少しだけ婚活しま…

芳じいのロマンス

プールで顔見知りになったおじいちゃんの話。 常連さんで、私は心の中で芳じい(よしじい)と呼んでいる。 最初はあいさつだけの関係だったが、 数か月のうちに、少しずつ雑談ができる間柄になった。 ある日、私がプールに入って程なく、芳じいがやってきた…

日本はもう絶対に戦争をしてはいけない

福岡に平和記念館? そう、私は知らなかったのです、ほんの数年前まで。 筑前町の『太刀洗平和祈念館』という施設のことを。 tachiarai-heiwa.jp この飛行場ができたころ、 空をとぶことは、少年たちの大きな希望であり 輝かしい未来だったのだろう。 しかし…

未来の自分へのプレゼント

特別お題「わたしがブログを書く理由」 たしか36歳のときにブログをはじめたのよね。 だれかに見せるためのもの、というわけではなく 備忘録だったり、頭を整理するノートだったり、 日記だったり、感謝のお手紙だったり、好きなように書いたわ。 悲しいこと…

何をもって秋とするか

青く高い空、さんま、すだち(またはかぼす)、キリン秋味。 私の場合、これがそろうと秋を感じるのですよー。 すっかり高級魚になった、生さんま。 国産、30cm、肉付き良、漁師さんたちもがんばってる。 ならば私もがんばろうではありませんか。 やーーーー…

こども50円バスの旅 2023夏

今年もこども50円バスの旅へ。 <2023夏 こども50円バス計画> 目的:公共交通機関をつかって、 行きたいところへ行く、やりたいことをやる。 学習:ルート、交通費、利用料金、などを計算し、 予算を申請する。 わからないことはお店の人にたずねる。 その…

【りんたろうさんへ】はじめに

りんたろうさん あなたはいつか気づくと思います。 人生はハッピーなことばかりじゃないってことに。 大学に行って大きな会社に入って結婚して 子供が生まれて家を買ってというマニュアルが ほとんど役に立たないことに。 人間関係に、世界の理不尽な出来事…

面目躍如

web回答を確認する限りでは、 ラインを越えてるなとは思えたものの やはり証書が届くまではドキドキするわね。 大人の面目が保てましたわ。 よかった。 4級もやろうかな☆ 7歳の先輩に相談してみよう。

復讐サラダ

「サラダ作ったよ!」 「おー!芸術的だねー。かっこいいねー」 「でしょー」 「で、なんてタイトル?」 「…太陽の塔、かな?」 「…」 「…」 「復讐の鬼ヶ島、だよね、この感じは」 「なんで?」 「私にはないセンスを見せつけて、 ギャフンと言わせたい気持…

英検を受けてみた

英語が苦手です。 スーパーAクラス的な苦手さ加減です。 だけど本心は違う。 難しい話はできなくても、道を聞かれたら教えてあげたいし、 飲食店で食べ方がわからない人がいたら話しかけてみたい。 そんな私にチャンスが訪れました。 7歳の甥っ子が英検5級を…

誕生日、ありがとう

親にこう言えるのもあと何度でしょう。 誕生日、ありがとう。

大人のこども心

昨年秋頃に買った苔玉、やぶこうじ君。 一葉も、一果も落とさず、半年が過ぎました。 そのやぶこうじ君に、赤ちゃんができました! なんだかこういう気持ちは、 小学一年生の朝顔と一緒だな、と思いました。

【五行歌】初夏の風

藤の花も見頃に出会えるのはほんの数日。 粕屋町、大熊神社の藤棚は 地元の方に大切にされている ちいさいけれどとてもよい藤棚です。 しゃらり しゃらり 初夏の風 藤のかんざし こめかみに

うどん推理ゲーム

あえて看板のないお店、 あえて住所を明かしていないお店、 あえてわかりにくい場所で営業しているお店。 なんとしても探し出して行ってみたくなる、 そう思う時点で、すでに罠に戦略にはまってるのよね、私。 そう、一週間ほど前のこと 会社の人がひそひそ…

【五行歌】満開のひとときも

満開の ひとときも 葉桜の 一日も 日々是好日

凪の夜桜

花冷えも風もなく、今夜は凪の夜桜でした。

お皿の上の五線譜

「はい、本日もタイトルをお願いします」 「となりの・・・」 「となりの?」 「となりの畑の様子」 「・・・」 「あれ?」 「うん、なかなかよくできた」 「本当!」 「うん、成長してるね」 「よかったー、へんなのが出てくるときはドキドキするんだよ」 …

大きな野球少年たち

苦しかった。 やじりたくもなったし、あきらめたくもなった。 だけどやめられなかった、野球少年たちを応援することを。 4時間、テレビの前に座り続けた。 涙がでた。 個々が野球に真摯に向き合っている、 チームメイトを尊敬しあっている、 きっと対戦相手…