せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

バンザイ山椒

ん、なんだこれは。 ねこか。 山椒か。 買ってみるべし。 うふ。私好み。 ありがとう、岩塚製菓ちゃん。

シュラシュシュシュ♪

立ち上がれないくらいの筋肉痛です。 バンビバンビ。 さて、次回のための覚書。 ・なにせ階段がすごい。 軽登山くらいの気持ちで臨みましょう。 神様へのご挨拶の道がそう簡単であるはずがないのです。 参拝前に数回でも階段ウォーミングアップをしておけば…

追い手に帆かけて

本殿をお参りすることができたのは、 参道某お店の方のお心遣いがあってこそのことでした。 靴を買おうと思ったのです。 スニーカーとかね。 で、靴屋さんの場所をお尋ねすると、 これを履いていきなさい、とご自分のサンダルをお貸しくださったのです。 つ…

こんぴらふねふね

何度か訪れてはいるものの、一度もお参りしたことがない。 よし、今回は金刀比羅宮に行こう! 事前に金刀比羅宮のHPを確認。 うん、ファンキーな神社だ。 エブリバディ、コンピラサン。なのだ! www.konpira.or.jp 横目にお店をみながらぷらぷら。 あー、階…

あれとかこれとかデトックス

びっくりするくらい立て続けの出費です。 今年はリビングのシェードを新調しようと計画していました。 ところがそこへ電気温水器が割り込んできたのです。 階下の方にご迷惑をおかけする前に対応できてよかった。 1999年製ユノカ。長い間ありがとう。 ほっと…

告白

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「私と付き合ってみる?」 これが考えに考えに考えた末の 私にとっては内臓飛び出しレベルのセリフだったのです。 それまで、告白というものをしたことがありませんでした。 告白はされても断るのみ…

東京オリンピック

東京都のコロナウイルス感染者数が2000人に迫ろうというなか、 東京オリンピックがはじまりました。 直前まで開催されるかどうかもわからない状態で、 積み重ねてられてきた諸々の一端を開会式で目の当たりにし、 頭が下がりました。 tokyo olympic drone di…

生地を選ぶ女心

布を選んでいます。 今日は川島織物セルコンです。 ん、ここの生地は… なんだか着物や帯を選んでる気分になるわね。 あぁ! 着物の時代の女性は、 こんな気持ちで呉服屋さんで反物を見ていたのかも! いつの時代も生地を選ぶ女心は同じなのかもしれないわ。

あたりました

博多駅近くのとある駐車場に入庫しようとしたときのこと。 発券ボタンを押したところ。 「あたりました」 ぶつかっちゃった?ぶつかったの、私? あぁぁ、ショックだわぁ。 「あたりました」 冷静にひびくマシーンの声。 わかったわかった、確認するわよう。…

私は東京都民を守ります

世界規模のイベントが、 3ヶ月をきっても開催するかどうかさえ決まらないなんて あーあ、としかいいようがない。 立場が違えば意見も異なります。 開催したい側の気持ち、 中止にするべきと主張する側の気持ち、 目の前の命と日々向かい合っている医療現場の…

お土産の法則

お土産をいただいたらできるだけ、 「おいしくいただきました」のメールに 写真を添えてお返ししておりますの。 今日のいただきおみやは白玉団子。 冷たい抹茶、ほうじ茶に浮かべていただきましたわ。 ありがとう⭐︎

博多警察署広報大使

博多警察署へ行きました。 正面になんだか違和感のある看板が。 近づいてみると… ぶほっ。 これね! ラジオで言ってた広報大使ってこれのことね! おもしろすぎるやろ、ナカジー。 笑いこらえてる口元だね、 5頭身くらいの新しいキャラ? あぁ、いつもの調子…

雪が三日も降りました

雪が、蛍のよう。 ずーっと見ていたい景色だわ。 美しい。 おやおや、ゆきだるまちゃん、ただいま。 マンションのエントランスに入れてもらったのね。 誰が作ったのかな、上手だね。

演歌な元日

「食べて飲んで寝てダラダラするなんてヤダ、雪遊びに行こう!」 は?元日ってそういうものなんだけど?と思いましたが 私も年末の2日、おっとりと過ごしましたし、 まぁ、付き合ってやるか・・・ 「三瀬にでもいくの?」 「うーん、三瀬・・小石原・・九重…

空港探検

2020年は本当『静』な年でした。 デパートにも片手くらいしか行ってないし、 飛行機にも新幹線にも乗ってない。 だから新しくなった福岡空港もまだ未開拓。 よし、ちょっとだけ、30分だけ。 来年はここから旅にでられますように。

2020 読書記録

平藤喜久子 『日本の神様解剖図鑑』 那須田淳 『古事記』 多島斗志之 『黒百合』 白石一文 『一億円のさようなら』 『君がいないと小説は書けない』 湊かなえ 『往復書簡』 てんてけてけてけてーん。

新年の準備

年末の神社はこれまた清々しい。 コロナコロナの一年だったけど、 そんな中においても、絶えず仕事があったこと、 健やかに過ごせたことに感謝します。 年末には年初にお訪ねした神社にお礼参りを。 来年一月、十日戎神社正月大祭は 福引きもかち詣りも露店…

段々畑の想い

高知からの帰路は、愛媛八幡浜から大分までフェリー移動。 ああ、みかんの段々畑。 愛媛だもんね… ちょっとまて。 これって山一面、すごくない? いや、すごいよ。 先人が、少しずつ少しずつ広げてきたんだよ。 家族が少しでも豊かに暮らせるよう、 子孫が食…

藁の炎に炙られて

憧れだったのです、鰹の藁焼き。 ありがとうgo to キャンペーン⭐︎

ちょっと本気の台風対策

今回は本気だしてやるぞ! 特別警報級の台風って言ってるし。 まずは自分でできることを最大限やらなくてはね。 さてさて、まずはベランダのお片付け。 ガラスは対処できないからそのままね、 UVシート貼ってるのがせめてもの救いかしら。 万が一ガラスが割…

うん、がんばろう

スーパー、ドラッグストア、以外のショッピングに久しぶりにでかけました。 3ヶ月ぶりくらいかしら。 それでも買うものは決めてて、時間は極短。 黒田節くん、新緑が気持ち良さそうね! kitteの天使、お仕事に励んでる? 博多駅コンコースのモニターは 『そ…

誕生日ありがとう☆☆☆

だんだん誕生日を自己申告しなくなりました。 (昔はしてたのよぅ・・・) 健康で働けてるだけでラッキーよ。 さ、帰って実家に恒例の電話をしよう。 なんて思いながら帰宅したところ、ちょうど宅急便が。 なんと母と妹から大輪の胡蝶蘭☆ 仕掛ける方が圧倒的…

緊急事態宣言解除

「・・・、今日のサラダも・・・ テーマが、あるよね?」 と、意味深に問いかけられました。 「なんで?」 「なにか、訴えかけてくるものが・・・。 以前はサーカスとか言ってたじゃん」 「ああ、シルクドゥソレイユね」 「まって、当てるから!言わないで!…

キッチンペーパーはマスクになる!

喉が弱いので近年年中マスクを常備している私。 ストックもあるし、幸い会社でも準備してくれたので、ここは冷静に冷静に。 とはいえ、周りの人がアワアワしてると、 不安にもなるし焦りもするし煽られもする。 それはわかる。 よーくわかる。 だけど、私た…

【キッチンラボ】天つゆ

ちゃんと出汁さえとれば簡単ぷっぷ。 天ぷらも揚げ出し豆腐もお手のもの。 ★出汁5、醤油1、みりん1 (お好みで4:1:1〜6:1:1でも可) 大根おろしはあってもなくても。だけどおろし生姜少々は必須。 海老じゃなくても帆立じゃなくてもいいもんね。 ありあわせ…

【キッチンラボ】サッポロ一番塩ラーメン その二

麺がないのにこれだけ使ってって、 私にはそんな芸当ないわ。 あ、閃いた。 先々月大阪で見つけた揚げ麺に。 白菜、豚バラ、そして塩ラーメンスープの餡かけ。 できた。 ふふっ。ふふふふふ。 やってみるもんだわね。 それにしてもこの揚げ麺、福岡ではまず…

【キッチンラボ】サッポロ一番塩ラーメン その1

白菜の鍋にしてちょ、というリクエストとともに 白菜がやってきました。 〆はこれでお願いします。 と、サッポロ一番塩ラーメンも共に。 よろしい。 「20年ぶりくらい食べる…」 「私も久しぶりだよ、うー、よくできた袋麺だねー」 「う、うまい。死ぬほどう…

2019 読書記録

井上荒野 『それを愛とまちがえるから』 吉田修一 『国宝』上下 『怒』上下 沼田まほかる 『猫鳴り』 『彼女がその名を知らない鳥たち』 『ユリゴコロ』 中村哲 『天、共に在り』 奥田英朗 『variety』 せめて月2冊平均くらいは読みたいわね。

【キッチンラボ】アンチョビ菜のガーリック炒め

アンチョビ菜、というお野菜をいただきました。 キャベツとブロッコリーを交配させたお野菜なのだそう。 さてさて、成仏させてあげなくては。 あれ? え? うそー? レシピが見当たらない! あのクックパッド先生でさえ、1件しかもちあわせていらっしゃない…

最近のレジ事情

お仕事用に汚しても悲しくないシャツを一枚新調しなくては。 というわけで近くのユニクロへ。 あ、リニューアルしてる。 ついでにブラックフライデーしてる! ラッキーだよん♪ あー、セルフレジになったのね。 ふうん。 カゴを置いて、と。 ☆☆☆ ピコーン ☆☆☆…