せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

氏名ハラスメント

うむ。

今回こそことが動くかもしれない。

訴えたのが男性であるということで訴求力がこれほど違うとは。

 

 

 

f:id:sekireinomori:20171126123023j:image

 

 

 

そうなのよ。

結婚すると90何%かは男性の姓になる。

かつて私も経験しました。

離婚したときに旧姓に戻すことに不利益を感じ、

そのまま婚姻時の苗字を使っていましたが

月日が経つにつれてそれもまた環境や立場にそぐわない状態になり

結局離婚して10年経って旧姓にもどしました。

二度手間三度手間、

ただ名前を知っているだけの人にまで

「どうしたの?」「離婚したの、結婚したの?」と聞かれるのは

まるで氏名ハラスメントです。

 

だから先々再婚するようなことになっても

もう事実婚でいいじゃん、と思うわけです。

 

選択肢がほしいだけなのよ。

同じ苗字にしたい人はしていいと思うし、

変えたくない人はそのままでいい、そういう選択肢がほしいだけ。

マイナンバーで紐づけすればいいだけじゃんねぇ。

(もしかして違うのかな?)

副産物として、もしかすると出生率をあげる一助になるかもしれないし。

もしかすると遺産相続がスムーズするかもしれないし。

 

 

 

だから、フレーフレー青野社長☆\(^O^)/☆