せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

アンパンマンを学ぶ 

実家で甥っ子(2歳8か月)とアンパンマンのDVDを見ました。

私がこどもの頃はなかったアニメですが、なんとなく知っています。

アンパンマンは正義の味方で、顔にダメージを受けると力が弱くなります。

ばいきんまんはおちゃめな悪役で、その彼女(?)はドキンちゃんです。

そのドキンちゃんが好きなのはしょくぱんまんさまだってこともなぜか知っています。

 

 

 

f:id:sekireinomori:20180406203833j:plain

 

 

しかし、私は本当はなんにも知らなかったのです。

 このアニメに込められた壮大なテーマを、

アンパンマンのマーチに込められた作詞者の心を。 

 

 

 

アンパンマンのマーチ

作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

  

 

人にはいろいろな人生があるの。

どう生きたいのか、大切にしたいものはなんなのか、

自分なりの答えをみつけて人生を歩いていくんだよ。

本当は人生にはつらいことがたくさんあるよ。

大人になっても泣きたくなることがいっぱいある。

だけどうれしいことや心がふるえること、

がんばってよかったと思えることもたくさんあるんだよ。

どんな時代であっても、勇気をもって生きるんだ。

そしてあなたの愛や優しさを他の人にもわけてあげよう。

 

 

 

とまぁ、勝手にこんな解釈をしたわけですわ。

解釈に関しては諸説あるみたいだけど、自由でいいと思うのね。

今の私だからこの解釈、10年後には変わるかもしれない。

いずれにしても、こどもにも、大人にも響くものがあるから愛され続けるのね。

アンパンマン、これからもたくさんのこどもに愛と勇気をとどけてね。

私、あたなを見守ってるわ。