せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

【キッチンラボ】アンチョビ菜のガーリック炒め

アンチョビ菜、というお野菜をいただきました。

キャベツとブロッコリーを交配させたお野菜なのだそう。

 

 

f:id:sekireinomori:20191204062530j:image

 

 

 

さてさて、成仏させてあげなくては。

あれ?

え?

うそー?

レシピが見当たらない!

あのクックパッド先生でさえ、1件しかもちあわせていらっしゃない!

新種野菜だからしかたないか、自分で考えるしかないわね。

思案思案。

 

 

 

アンチョビ菜は一口大の食べやすい大きさに。

茎の太い部分は火の通りが均一になるようにね。

豚肉は棒状に切って、下味は塩麹と醤油少々、荒微塵のにんにく1-2片。

 

 

f:id:sekireinomori:20191204114720j:image

 

 

豚肉をいためて8割方火が通ったら、

シリコンスチーマーで1分蒸したアンチョビ菜を加える。

最後に塩胡椒で味を整えて、はいできあがり!

 

 

 

f:id:sekireinomori:20191204115037j:image

 

 

本当、キャベツとブロッコリーのいいとこどりのお野菜ね!

ブロッコリーの茎より柔らかくて肉厚キャベツっぽい。

にんにくたっぷりでおつまみにもおかずにもなりますよ。