せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

キッチンペーパーはマスクになる!

喉が弱いので近年年中マスクを常備している私。

ストックもあるし、幸い会社でも準備してくれたので、ここは冷静に冷静に。

 

 

 

とはいえ、周りの人がアワアワしてると、

不安にもなるし焦りもするし煽られもする。

それはわかる。

よーくわかる。

だけど、私たち、乗り越えてきたの。

阪神淡路大震災東日本大震災熊本地震

作ってる人や運んでくれる人は、勤務時間を延長したり残業したり、

売ってる人も品切れで申し訳ありませんって謝って、

みんなそれぞれがんばってる。

じゃあ私は?なにができる?

 

 

 

私はマスクを作るわ!

キッチンペーパーで!

さあ、みてて!

 

 

 

f:id:sekireinomori:20200229180255j:image

いつも使っているキッチンペーパー

(KSペーパータオル)

18cm×28cm

 

 

f:id:sekireinomori:20200229181433j:image

上下を1cm幅にいくつか内側に折ります。

マスクの大きさになるように。

 

 

f:id:sekireinomori:20200229180332j:image

100均で平ゴム、耳あたりの柔らかいゴムを買います。

ストッキングをよりよりして代用しても可。

適当な大きさの輪っかにしてね。

写真は私が今日使ったマスクの紐をちょんぎってリサイクル。

ゴムを巻き込むように左右側を折り込んでテープのりでとめる。

 

 

 

f:id:sekireinomori:20200229180345j:image

ほら、できた!

 

 

洗って使う、ガーゼで作る、ハンカチで作る、

いろんな策があるみたいね。

原価激安、使い捨てできる、このマスクつけてるとネタになる!

なかなか楽しいマスクよ♪