せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

恵比寿さまさま

寝ながら考えていることがたまにある。

「むにゃ。明日は1月8日だな。十日恵比寿だな。

初日の朝イチで行ってみるか・・むにゃ」

 

 

9:40吉塚駅に到着。

十日恵比寿神社には年に何度か訪れるものの、

正月大祭は三年ぶりかしら。

時間ぴったりだな。

んー、いい天気だ。

 

 

 

 

なんだ?東公園の真ん中に行列が。

なんのイベントをやってるのかしらね。

通るみちみち、露店や屋台がいっぱい。

眺めて通り過ぎるだけでもなんだがうれしいねー。

 

 

おや?鳥居が近づいたところではまた別の行列が。

「これってなんの行列ですか?」

「こちらは福引きの列です」

「え?じゃあ、あちらは?」

「お参りの列ですね、ずいぶん長くなりましたね・・」

なんてこった。

さっき見た公園内の行列はお参りの列だったの!

参道以外にも行列があったのね。

まったく、金の亡者ばっかりだわね(私もね)。

ヤダヤダ、行列で時間を費やすのは苦手なのよ。

出直すかな。

神様いなくならないし。

境内巡回して帰ろう。

あらら、古札納所も行列なの、たいへんたいへん。

初日朝イチっていままで来たことなかったから知らなかったわー。

それに日曜日だもんね、そうかそうか。

そして裏手も行列。

「こちらは裏詣りの列でーす。最後尾こちらでーす」

こちらはほんの10m弱。

裏詣りってなんだろ?ま、いっか。

これなら行列苦手の私でも許容範囲だわ、

せっかくですからこちらでお詣りを。

今年も精一杯働けますように。

 

 

 

 

さて、熊手と宝くじを買って帰りましょ。

まったくもう、金の亡者ねぇ(私がね)