せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツ王国から

びびった。 なんたる甘さ、シャインマスカット。 さすが田主丸、福岡の誇るフルーツ王国。 まるで砂糖水のような甘さ。 皮ごと食べられるから食感もステキ。 あああ、しあわせー🍇🍇🍇

言葉は身の文

知らなかった、こんなことわざがあったんだ。 「言葉は身の文(あや)」ということわざがあります。 話す言葉はその人の人格や品位までも表す、という意味の言葉です。 『語彙力こそが教養である』斎藤孝 この本、たまたまA氏が読んでいたものを横から覗き込…

夏の朝の怪談

窓は拭かない。 洗うのだ。 朝、まだ日が昇る前。 台所用洗剤とスポンジですっきり洗浄。 ホースリールのたっぷりのお水ですすいで、 スクイージーでサクサク水切り。 桟と溝は雑巾でね。 びしょびしょになるからね、水着でやっちゃうんだ。 埃のにおいとザ…

【キッチンラボ】 完熟トマトソース

完熟トマトを箱買いしたときはトマトソースを。 真空保存の技を手に入れてから調子にのってんのよね。 このお方のブログで技を手に入れましたのよん♪ 主に食材な備忘録 ストック用自家製トマトソース 自家製トマトソースはパスタにピザにソースにと、 後々勝…

天皇というお仕事とお立場

私たちはこのおじいちゃんの笑顔をよく知っている。 だけど、お話ししたことは、ない。 だけどだけど、私たちはこのおじいちゃんのことを とても近しく感じているし、 なんだかわからないけどテレビで見かけるとほっとするし、 このおじいちゃんにしあわせに…

今週も涙

今週もまた私は泣くんだろうか。 そう思いながら毎週とあるドラマを見る。 「はじめまして、愛しています。」 第一話、「運命って、命を運ぶって書きます」 うん、いいセリフだ。うんうん。 だけど真千子、いきなり養子とか里親とか、無鉄砲だわ。 第二話、…