せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生、再生のみ(時々こっそり早送り?)

ありがとうございます。 めでたく46歳になりました。 今日もピヨピヨです。 まぁ、40過ぎてからの月日の経つことの早いこと早いこと。 数年前、ご近所のNおばあちゃまが 「3回まばたきすると一日が終わるのよぉ」 とおっしゃったこと、今でも忘れられません…

本のひとこと -中山七里-

まれに、本の数行から目がはなせなくなることがあります。 完全にストーリーを離れ、 その言葉だけがスポットライトを浴びるような感覚。 「人はね、なりたいものになれるの。 なれなかった人は、 どこかでそれを拒否してしまった人よ」 中山七里 『嗤う淑女…

【キッチンラボ】 野沢菜ピザ

ピザにしたらどうだろう? と、思いついてしまったのでございます。 ベースは味噌ね、 合わせ味噌+八丁味噌+甜麺醤+みりん、あたりで。 トッピングは野沢菜、あげ、味付けした鶏肉。 タバスコの代わりに七味ね。山椒もありかも。 ふひふひ。 おうちピザな…

ガラスの靴はいらないの

今週のお題「わたしの一足」 幼稚園の頃、一番読んでいた本は「シンデレラ」でした。 そんな年齢でも、女のしあわせ=王子さまと結婚だという マニュアルにうっとりしていたのでしょうか。 中学生の頃、「シンデレラ」の人格に疑問をもちました。 本当に心が…

大好きな景色

福岡市の郊外、糟屋郡に米の山というお山があります。 弘法大師が遣唐使として唐に渡り、修行の後に帰港したのが博多、 太宰府滞在の折、修行をしたと言われる若杉山のお隣です。 眼下に篠栗町、福岡市、遠くは博多湾まで一望できます。 さわやかな5月です。…

長野県から

友人が長野のお土産を持ってきてくれました。 おおうっっ! 野沢菜、半生信州そば、八幡屋礒五郎七味、 ご当地ポテチは野沢菜わさび味、山賊焼き風味。 好きなものばっかりよ! グッチョイス☆☆☆ 野沢菜さぁ・・・私、お漬物で野沢菜が一番好きなんだけどさぁ…

欲しいもの、必要なもの

阪神大震災のとき、 私のなかで大きな価値観の変化がありました。 24歳でした。 欲しいものがたくさんありました。 モノってあっけない。 なにも残らない。 私が欲しいものは、本当に必要なものなのか。 その時ひとつの定規が確立しました。 必要なものは買…

ワタナベさん!

熊本の震災ボランティアに参加しました。 大きな災害があるたびに無力な自分にもやもやしていました。 しかし今回は隣県、私でも猫の手くらいにはなれるだろうか。 現場に行くなんて自己満足なのかな、募金のほうがいいのかな、 猫の手のお手伝いでさえ躊躇…

せきれいです

いつのまにか45歳です。 中身はピヨピヨなのに、びっくりしてしいます。 この歳になるとだんだん言えなくなってくるのよね、ピヨピヨだって。 だけどピヨピヨなんだもんね。 しかたないんだもんね。 ピヨピヨ45歳の備忘録。