せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日々是好日

朝イチの長崎の仕事があっさりうまくゆき、 ご機嫌で帰路の長崎道を走っておりましたところ、 ふと、温泉でも入って帰るかなーと悪魔の囁きが。 うむ、嬉野温泉だな。 アウトレット温泉湯豆腐も買って帰ろう。 うむうむ、今日も完璧な計画だわね。 のんびり…

2022 読書記録

年間50冊が目標だから、今年は上出来。 この時間の一部を フルートの練習に充てればよいのよね、 よいのよね、よいのだけどね、がんばるよ。 さて、今年読んだ本は ドラマ化されたり映画化されてる作家のものも多くて、 本を開いている間、 まるで二時間ドラ…

十日恵比寿神社にて

少し早いけど一年働けたお礼を申し上げます。 がんばったね、私。 なでなで。

高さ30cmの冷しゃぶを

「はい、久しぶりにタイトルをお願いします」 「えっ、この冷しゃぶ的なものを?」 「はい」 「うっっ…くーっ。もりもりサラダ」 「 ・・・ 」 (センスなさすぎて話にならんわ、の沈黙) 「すみません、ちょっと待って…」 「ブタの山・・・あぁっっ。ダメだ…

おいしい宮崎

昨日は宮崎のお仕事でした。 とはいえ、運転はしない、 助手席でうとうとする、ラジオと一緒に歌う。 やった仕事といえば相槌を打つことと 運転手に労りの言葉をかけたくらい。 それにしても回を重ねることに 宮崎はおいしい県だなと思う私であります。 牛肉…

一日の始まりは雲海から

県境の長いトンネルを抜けると雲海だった。 6:42 6:44 さて、どこへ向かっているでしょうか! 随時続く。 7:51 DIYの聖地ですね! 10:02 ワシントニアパームと青い空。 11:00 午後の打ち合わせをしながらランチ。 あれ?ここのうどんも増えるな。 さてさて。…

田主丸の宝石

久しぶりの筑後平野。 大きな川は気持ちいいなぁ。 お弁当持ってくるんだったなぁ。 ちがうちがう、今日はぶとう見舞いなのだ。 台風でどれだけ被害が…と思うと心が痛みます。 え、そうでもない? 梨が少々くらい、おお!だったらよかった。 おおう!壮観ね…

5年前の自分より

2016年11月22日、『5年後の自分へ』というブログを書いていた。 すっかり忘れていた。 6年ちかく経ってしまいましたわね。 では確認してみましょう。 5年後の自分へ - せきれいの森 尊敬し、信じて疑わなくていい人と一緒に住んでいる。 ⇒書いた一年後くらい…

こども50円バスの旅 2022夏

「息子を旅につれてって!」と妹から要請がありました。 知らなかった、素敵だね、西鉄バス。 <2022夏 こども50円バス計画> 目的:公共交通機関で自分で行きたいところに行けることを知る そのために時刻表や路線図があることを知る 学習:バスに乗るとき…

【キッチンラボ】栃尾のあぶらげ

いつものスーパーで、なんだか見慣れぬものが。 「栃尾のあぶらげ」 ふーん。でっかいね。買ってみるか。 なんだ!このあぶらあげはっっっ! 私はひとくちぼれしてしまいました。 以来2ヶ月、週一で買ってますわ。 せきれいオリジナルレシピ。 長ネギ一本み…

ネイビーの髪

第一目標、まっしろなショートのグレーヘアー。 おしゃれ。染める手間もない。 だけどまだグレーの割合が少なくって スタートラインにさえ立てないんだって。ぶー。 ならば第二目標、ネイビーの髪。 しかし、会社員でいる限り許されないだろう。うむむ。 そ…

戦争犯罪という言葉への違和感

戦争犯罪という言葉に違和感を感じます。 例えば 民間人やインフラへの攻撃はしてはいけないとか 核兵器や化学・生物兵器を使わないとか 捕虜に不当な扱いをしない等などを 指すのだろうとは思うのですが、 そもそも戦争自体が犯罪でしょ!っていう違和感。 …

誕生日ありがとう

私が生まれた日、 父は27歳、母は22歳でした。 ふたりにとって初めてのこどもでした。 父方の祖父母には初めての内孫で、 母方の祖父母には3人目の孫、 誰もが私の誕生を喜び安堵してくれたのだと思います。 生まれた瞬間から、 ううん、きっと生まれる前か…

【五行歌】真っ青

真っ青と いうだけで いいことが ありそうな 空

4月の博多駅

着なれないスーツを着たフレッシャーズたちが あちこちで団子になってたり スマホとにらめっこ、 西鉄バスのバス停で右往左往。 みーんな通る道、 なんだか微笑ましい。 社会人一歩目を博多駅から始めた頃の事を 思い起こさせてくれる4月の博多駅。

ステキだぜ!いいちこ!

「いいちこ」 言わずもがな大分麦焼酎の代名詞。 半分ほどになったふきのとうの天ぷらと豚の角煮を前に、 ビールだとざぶざぶになっちゃうしねー あと一杯だけ飲みたいねー そこでお酒倉庫をごそごそして見つけたのが200mlのかわいいいいちこ。 いつ誰にもら…

お風呂の神様に会うために

きっと近年の素材の進化というものはすさまじいもの なんだろうな、と思う。 愛や恋や人間関係、人生観のようなものは、 孔子の時代もシェイクスピアの時代もそして今も そう大差なさげなのに、 素材の進化といったらもうそれはそれは。たぶん。 タイルがほ…

お風呂☆

【今週のお題】「自分に贈りたいもの」 贈りたいというか、 今週、贈っちゃうんですけどね。 がんばってるから、お風呂、プレゼントだよ、私。 さっき解体工事がはじまりました。 なかなかの騒音です。 ご近所のかたうるさくてごめんなさい。 お風呂ってなん…

さりげなくあり続ける喫茶店

呉服町、北天神と御用をすませ、 次の目的天神西へと向かう途中、 ふと思い立ってルート変更。 昔々、天神で働いていたころ、 ランチに通っていたあのお店。 果たしてまだあるのかしら… 30年も昔だもの、 なくても当然、あったらすごいよね、と思いながら 昭…

【キッチンラボ】すきやきスキスキ

今も昔も私にとってすきやきは特別なもの。 その特別なもののために、特別な鍋を買いました。 よくあるすき焼き鍋って、取っ手(つる)が不安定ですきじゃなかったの。 で、バーミキュラのSUKIYAKIにしました。 心に秘めること3年。 くーっ。がまんしたなー…

お年玉クイズの答え

「さあ!タイトルをどうぞ!」 「うぅ・・・、グリーンブーケ。 く、苦しい、難しい」 「いや、いい線いってる!すごいね!成長したね!」 「正解は 『緑の薔薇』 でしたー☆」 ドレッシングは胡麻ドレと 一風堂のホットもやしソース少々。

お年玉クイズ

春菊のサラダです。 葉先を5センチくらいに切って、 立てるように盛り付けしただけのサラダです。 サラダは絵画です! さあ!このサラダのタイトルをあててください。 (過去問も参考にね) 正解者にはせきれいからお年玉をさしあげましょうね☆ 正解は24時間…

初日の出

自宅近くの小さなお社以外、元日におでかけするのはあまり気が進まないのですが、やはり今年も言い出したのです。 「天拝の湯、今年は朝6時からやるって!」 「私、お雑煮係するから、行ってきていいよ」 「なーんで? そんなのおもしろくない」 いや、一緒…