せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

こども50円バスの旅 2022夏

「息子を旅につれてって!」と妹から要請がありました。

 

 

 

 

知らなかった、素敵だね、西鉄バス

 

<2022夏 こども50円バス計画>

目的:公共交通機関で自分で行きたいところに行けることを知る

   そのために時刻表や路線図があることを知る

学習:バスに乗るとき、降りるときの方法を学ぶ

行程:最寄りのバス停⇒天神⇒地下鉄で福岡空港

    飛行機をみる⇒天神⇒最寄りのバス停

任務:空港で母にお土産を買う

 

 

小学校一年生の甥っ子は、

お金を払うバスに乗ったことがなかったようです。

地下鉄もはじめてだったみたい。

(たぶん地下という概念がわかっていなかったもよう)

こうやって何度も大人がすることをみながら、

私もひとりで電車やバスに乗れるようになっていったんだな・・・

 

 

50円バスの企画、冬休みや春休みにもあるのかな。

「自分でここに行く!」と言えるようになるまで

要請があれば何度でもつきあってあげようかな。

ありがとう西鉄バス