せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

空港探検

2020年は本当『静』な年でした。 デパートにも片手くらいしか行ってないし、 飛行機にも新幹線にも乗ってない。 だから新しくなった福岡空港もまだ未開拓。 よし、ちょっとだけ、30分だけ。 来年はここから旅にでられますように。

2020 読書記録

平藤喜久子 『日本の神様解剖図鑑』 那須田淳 『古事記』 多島斗志之 『黒百合』 白石一文 『一億円のさようなら』 『君がいないと小説は書けない』 湊かなえ 『往復書簡』 てんてけてけてけてーん。

新年の準備

年末の神社はこれまた清々しい。 コロナコロナの一年だったけど、 そんな中においても、絶えず仕事があったこと、 健やかに過ごせたことに感謝します。 年末には年初にお訪ねした神社にお礼参りを。 来年一月、十日戎神社正月大祭は 福引きもかち詣りも露店…

段々畑の想い

高知からの帰路は、愛媛八幡浜から大分までフェリー移動。 ああ、みかんの段々畑。 愛媛だもんね… ちょっとまて。 これって山一面、すごくない? いや、すごいよ。 先人が、少しずつ少しずつ広げてきたんだよ。 家族が少しでも豊かに暮らせるよう、 子孫が食…

藁の炎に炙られて

憧れだったのです、鰹の藁焼き。 ありがとうgo to キャンペーン⭐︎

ちょっと本気の台風対策

今回は本気だしてやるぞ! 特別警報級の台風って言ってるし。 まずは自分でできることを最大限やらなくてはね。 さてさて、まずはベランダのお片付け。 ガラスは対処できないからそのままね、 UVシート貼ってるのがせめてもの救いかしら。 万が一ガラスが割…

うん、がんばろう

スーパー、ドラッグストア、以外のショッピングに久しぶりにでかけました。 3ヶ月ぶりくらいかしら。 それでも買うものは決めてて、時間は極短。 黒田節くん、新緑が気持ち良さそうね! kitteの天使、お仕事に励んでる? 博多駅コンコースのモニターは 『そ…

誕生日ありがとう☆☆☆

だんだん誕生日を自己申告しなくなりました。 (昔はしてたのよぅ・・・) 健康で働けてるだけでラッキーよ。 さ、帰って実家に恒例の電話をしよう。 なんて思いながら帰宅したところ、ちょうど宅急便が。 なんと母と妹から大輪の胡蝶蘭☆ 仕掛ける方が圧倒的…

緊急事態宣言解除

「・・・、今日のサラダも・・・ テーマが、あるよね?」 と、意味深に問いかけられました。 「なんで?」 「なにか、訴えかけてくるものが・・・。 以前はサーカスとか言ってたじゃん」 「ああ、シルクドゥソレイユね」 「まって、当てるから!言わないで!…

キッチンペーパーはマスクになる!

喉が弱いので近年年中マスクを常備している私。 ストックもあるし、幸い会社でも準備してくれたので、ここは冷静に冷静に。 とはいえ、周りの人がアワアワしてると、 不安にもなるし焦りもするし煽られもする。 それはわかる。 よーくわかる。 だけど、私た…

【キッチンラボ】天つゆ

ちゃんと出汁さえとれば簡単ぷっぷ。 天ぷらも揚げ出し豆腐もお手のもの。 ★出汁5、醤油1、みりん1 (お好みで4:1:1〜6:1:1でも可) 大根おろしはあってもなくても。だけどおろし生姜少々は必須。 海老じゃなくても帆立じゃなくてもいいもんね。 ありあわせ…

【キッチンラボ】サッポロ一番塩ラーメン その二

麺がないのにこれだけ使ってって、 私にはそんな芸当ないわ。 あ、閃いた。 先々月大阪で見つけた揚げ麺に。 白菜、豚バラ、そして塩ラーメンスープの餡かけ。 できた。 ふふっ。ふふふふふ。 やってみるもんだわね。 それにしてもこの揚げ麺、福岡ではまず…

【キッチンラボ】サッポロ一番塩ラーメン その1

白菜の鍋にしてちょ、というリクエストとともに 白菜がやってきました。 〆はこれでお願いします。 と、サッポロ一番塩ラーメンも共に。 よろしい。 「20年ぶりくらい食べる…」 「私も久しぶりだよ、うー、よくできた袋麺だねー」 「う、うまい。死ぬほどう…