せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチンラボ】すきやきスキスキ

今も昔も私にとってすきやきは特別なもの。 その特別なもののために、特別な鍋を買いました。 よくあるすき焼き鍋って、取っ手(つる)が不安定ですきじゃなかったの。 で、バーミキュラのSUKIYAKIにしました。 心に秘めること3年。 くーっ。がまんしたなー…

お年玉クイズの答え

「さあ!タイトルをどうぞ!」 「うぅ・・・、グリーンブーケ。 く、苦しい、難しい」 「いや、いい線いってる!すごいね!成長したね!」 「正解は 『緑の薔薇』 でしたー☆」 ドレッシングは胡麻ドレと 一風堂のホットもやしソース少々。

お年玉クイズ

春菊のサラダです。 葉先を5センチくらいに切って、 立てるように盛り付けしただけのサラダです。 サラダは絵画です! さあ!このサラダのタイトルをあててください。 (過去問も参考にね) 正解者にはせきれいからお年玉をさしあげましょうね☆ 正解は24時間…

初日の出

自宅近くの小さなお社以外、元日におでかけするのはあまり気が進まないのですが、やはり今年も言い出したのです。 「天拝の湯、今年は朝6時からやるって!」 「私、お雑煮係するから、行ってきていいよ」 「なーんで? そんなのおもしろくない」 いや、一緒…