せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮、次回のための覚書

一生に一度かもしれないという気持ちでむかった伊勢神宮ですが、 帰るころには「また行きたい、絶対行こう!」と思うに至ったので、 次回のための覚書を。 あくまで自分のための覚書です。 ◆お詣り予定のお宮の数、あらかじめ白封筒におつつみを準備する。 …

御垣内参拝

伊勢神宮のことを調べていて、気になることがありました。 御垣内参拝?特別参拝?正式参拝? どうやら普通の参拝より神様に近いところで参拝できるよう。 うむ、伊勢に行けるのは一生に一度かもしれない、できればそうしたい。 だけどオフィシャルページに…

賑やかな森

神宮の森はとても美しくにぎやかです。 鳥の声の判別はまったくできませんが、たくさんのさえずりがきこえます。 常緑樹が多いとはいっても、この時期だとそれ以外の落葉も多いはずなのに ふと周囲を見回してみると、ほとんど落ち葉がないのです。 朝からこ…

かたじけなさに涙こぼるる

なにごとの おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる (西行) 豊受大神宮 古殿地 旅に出るときはその土地のことを勉強していくとより楽しめます。 もちろん今回はいつもより入念に。 神宮、神社本庁のHPを読むだけでもかなりのことが学べます…

神宮へ詣るのだ!

名古屋に長期出張に行った折、「せっかく名古屋にいるし、おやすみもあるし、伊勢神宮に行ってみようかしら」と出張先の同僚に話したところ、「お伊勢さまに行くのについで参りはダメなのよ、神さまに失礼になるのよ」と教えてもらってからはや5-6年。 そっ…

お船の旅

福岡から1時間程で北九州門司港。 旅にでます。 久しぶりひとり旅。うふふ。