せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【五行歌】枝先に

枝先に 一輪二輪の試し咲き かの恋も 焦がれて叶う 春になれ 開花宣言から五日。 ご近所の桜がようやく咲きはじめました。 わくわくするのは日本人の性なのでしょうか。

偲ぶことで、習うことで

『己を責めたとて死んだ者はかえらぬ。 じゃが、生きておる者は、死んだ者を己の中に生かすことができる。 例えば偲ぶことで。例えば習うことで。時には習わぬことで。(後略)』 NHKおんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」での南渓和尚のセリフ。 いいセ…

迷子になりそうよ

迷子になりそうよ、ここ。 グリーン屋さん? パン屋さん? ピザ屋さん? 正解は、TUTAYAブックガレージでした。 時間の迷子になっちゃうお店だわ。

元気でね

「元気でね」と言い合えても、 「またね」とは言い合えない関係がある。 あえて言葉にはしないけれど、 あなたの幸せを心から願っているわ。

【キッチンラボ】 サーモンと春キャベツの味噌炒め

正確にはサーモンと春キャベツの 名古屋名物?「つけてみそかけてみそ」炒め、なのでありますが。 ふと賞味期限を見ると2017.05だったのです。 確かいただいたのは去年の秋。 やばい。 まだ1/10しか使っていない。 このペースでは使い切れない・・・ しかし…

【キッチンラボ】 株セロリ

株セロリを買いました。 一抱えもあるのに350円!ありがとう! 葉っぱを刻んで炒めましょう。 じゃこも入れるといい感じ。 ★砂糖1、醤油1、ごま油少々、鷹の爪、胡麻 しゃしゃっと10秒炒めてできあがり。 ボディはぽりぽりかじるのよ! うーん。 体が喜んで…

松葉ガニと戦う、の巻

鳥取の海の幸をいただきました。 ありがとう! だけど私、まるごとのカニって調理したことないよ・・・ ま、いっか。 YouTubeあるし。 解体して冷凍してあとでゆっくりいただこうっと。 ひえぇ。 怖いよ。 活きてるよ。 怖いよ、怖いよ。 解体方法は、なるほ…

【五行歌】顔に手に

顔に手にごはんを散らした笑い声これ以上なき 幸福 この子(妹の子)が生まれたとき、生命の誕生は奇跡なんだと知りました。 そしてそれが成長するさまもまた奇跡だなと。 うちの家族にうまれてきてくれてありがとう。