せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大きな玉ねぎの下で、捻じ曲がる心

駕与丁公園で夜桜見物。 駕与丁池をながめていたら、ふと、 思い出しました。 ペンフレンドの二人の恋はつのるほどに悲しくなるのが宿命また青いインクが涙でにじむせつなく 若すぎるから 遠すぎるから会えないから 会いたくなるのは 必然貯金箱こわして君に…

るんるんじゃー♪

一年待って念願のバッグを買いました! サザエさんみたいにカゴを持って 買い物するのよ。うふふ。 るんるんじゃー♪ 昔は一回きりのパーティやお出かけのために 力を入れて買い物をすることも多かったけど、 今はデイリーに使うものほど 心が喜ぶ買い物をし…

源氏物語の楽しみ方

1、日曜日20:00からの「光る君へ」をみる (だいたい録画) 2、「源氏物語」角田光代訳を読む (よく寝落ちする) 3、「あさきゆめみし」大和和記を読む (某スパ施設でまとめ読み) 4、YouTube「かしまし歴史チャンネル」 〇〇回雑談を確認及び復習 (合間…

軍艦島タイムトラベル

『明治日本の産業革命遺産』を構成する一施設、端島炭鉱。 通称、軍艦島。 予約した時点では、 どなたがガイドかまだ未定とのこと。 しかし、軍艦島のツアーは、 どうしてもどうしても 杉本さんのガイドで行きたかったのです。 私は運がいい、 だから絶対絶…

「今日が一番新しい軍艦島」へ

天候、快晴。 波、おだやか。 そしてガイドは杉本さん!!! 高島、軍艦島クルーズへ出発ー。

始発に乗ってどこまでも

行きたい時に行きたいところへ 自由に旅ができること、 けっしてあたりまえではない様々に感謝します。 しあわせだなー。ありがたいなー。 行ってきます!

本のひとこと -角田光代-

恋愛においてもっともつらいことは、 拒否ではなく意思のない受容である。 そして、自分が彼にとって何ものであるのかを、 けっして規定してもらえないことだ。 角田光代 私はあなたの記憶のなかに「猫男」より 拒否ではなく意思のない受容。 言葉にできない…