せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク、ぴんく、pink

昔、ピンクがキライだったなー。 なんだかかわいこぶりっこな気がして。 だけど今は素直に言える。 ピンクはかわいい。 なんとなくしあわせな気分になる。

絵心と乙女心

昔々、某レストランのシェフから教わったこと。 盛り付けは立体絵画のように、と。 何度も何度も思い出す言葉。 「なにこれ?」 「サラダだよ」 「いや、それはわかるけど」 「見たまんまだよ」 「トマトは木?キャベツは…」 「ちがうちがう!トマトは花、フ…

【キッチンラボ】ねぎたれーの

いただいたお野菜の中には青々とした長ネギも。 長ネギの青いところは、 出汁用に冷凍する以外うまく活用する術をもったいなかった私。 適当につくったら便利なものができました 長ネギの青いところだけ、みじん切り にんにく、みじん切り ごま油、塩、胡椒 …

【キッチンラボ】キャベツのホイル焼き

無農薬野菜をいただいました。 すっごい量。 きれいに食べきってあげなくては! そこで、毎日食べても飽きない 簡単キャベツレシピ、キャベツのホイル焼き。 アルミホイル35cmを2枚。 キャベツの千切り、長ねぎの千切り、豚バラ薄切り、塩少々、胡椒少々、…

20年ははるか彼方に

初めてシルク・ドゥ・ソレイユをみたのは 20年くらい前になるのかしら。 うん、やっぱり異次元の世界に浸れる時間って 気持ちいい。カイカン☆ ふと、思いました。 もし20年前の自分に声をかけてあげられるとしたら、 私はわたしに何を言うだろう、と。