せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芳じいのロマンス

プールで顔見知りになったおじいちゃんの話。 常連さんで、私は心の中で芳じい(よしじい)と呼んでいる。 最初はあいさつだけの関係だったが、 数か月のうちに、少しずつ雑談ができる間柄になった。 ある日、私がプールに入って程なく、芳じいがやってきた…

日本はもう絶対に戦争をしてはいけない

福岡に平和記念館? そう、私は知らなかったのです、ほんの数年前まで。 筑前町の『太刀洗平和祈念館』という施設のことを。 tachiarai-heiwa.jp この飛行場ができたころ、 空をとぶことは、少年たちの大きな希望であり 輝かしい未来だったのだろう。 しかし…

未来の自分へのプレゼント

特別お題「わたしがブログを書く理由」 たしか36歳のときにブログをはじめたのよね。 だれかに見せるためのもの、というわけではなく 備忘録だったり、頭を整理するノートだったり、 日記だったり、感謝のお手紙だったり、好きなように書いたわ。 悲しいこと…

何をもって秋とするか

青く高い空、さんま、すだち(またはかぼす)、キリン秋味。 私の場合、これがそろうと秋を感じるのですよー。 すっかり高級魚になった、生さんま。 国産、30cm、肉付き良、漁師さんたちもがんばってる。 ならば私もがんばろうではありませんか。 やーーーー…