せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

芳じいのロマンス

プールで顔見知りになったおじいちゃんの話。

 

常連さんで、私は心の中で芳じい(よしじい)と呼んでいる。

最初はあいさつだけの関係だったが、

数か月のうちに、少しずつ雑談ができる間柄になった。

ある日、私がプールに入って程なく、芳じいがやってきた。

 

いつものように淡々と歩き始める芳じい。

私はスイーッと泳いでそばに立った。

「今日こそロマンスの話を聞かせてください!」

「ははは、そんな聞かせるほどの話ではないよ」

と、言いながらも芳じいは話しはじめてくれた。

 

 

私は大分の生まれなんだが、

田舎にしては、まぁ裕福な家だったよ。

大学を卒業して、転勤で北海道にいたとき、

結婚したいと思う人ができたんだね。

私は長男でもなかったし、話せばわかってくれると思って、

彼女を大分の実家に連れていったんだ。

うちの両親は彼女に30万円を差し出して

これで息子と別れてくれと言ったんだ。

親との縁を切る覚悟をしたよ。

しかし彼女は・・・。

お金も受け取らず、身を引くことを選んだんだ。

昔は好きだとか惚れたとかだけで、

物事がすすむような時代ではなかったんだよね。

辛かったよ。

もう一生独身で構わないと思った。

私は北海道をはなれ仕事に励んだよ。

海外にも赴任した。

そして数年後に親が選んだ女性と結婚した。

もちろん妻は悪い人ではなかった。

こどももなしたし人並みの家庭も作った。

典型的なサラリーマン人生を歩んだよ。

月日はながれ、定年前の勤務地は四国だった。

その勤務先に思わぬ電話がかかってきたんだ。

彼女だった。

なに、たあいない話ばかりさ。

連絡先さえお互いきかなかった。

ただ、会えてよかった、そう思った。

もう、思い残すことはないねぇ。

 

なぜ芳じいに、ロマンスの話をきかせてくれと言い出したのか、

自分でもよくわからない。

芳じい、75歳。

大切な思い出を話してくれてありがとう。

 

 

f:id:sekireinomori:20230927083819j:image

 

 

※芳じいには掲載の許可を得て書いています。