せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 読書記録

12/15、もう無理だ。 大晦日までに本に手を出せそうにない。 本当は年間50冊くらい読みたい。 笛も吹きたい。お昼寝もしたい。 PCスキルも上げたい。 手紙と葉書を書きたい。 かわいくなりたい。 あー、全部来年に持ちこそう。 ふかわこういちろう 『まんが…

バンザイ山椒

ん、なんだこれは。 ねこか。 山椒か。 買ってみるべし。 うふ。私好み。 ありがとう、岩塚製菓ちゃん。

【キッチンラボ】りんごのキャラメル煮

ケンジのセリフにはつくずく共感。 セリフのうしろにある気持ちが泣けるのよ。 ほんと女子。 結婚してるわけでもない、 法律が守ってくれるわけでもない、 維持していけるかどうかは、ふたりの気持ちだけ。 だからこそ、大切にしなきゃって思うのよね。 めっ…

シュラシュシュシュ♪

立ち上がれないくらいの筋肉痛です。 バンビバンビ。 さて、次回のための覚書。 ・なにせ階段がすごい。 軽登山くらいの気持ちで臨みましょう。 神様へのご挨拶の道がそう簡単であるはずがないのです。 参拝前に数回でも階段ウォーミングアップをしておけば…

追い手に帆かけて

本殿をお参りすることができたのは、 参道某お店の方のお心遣いがあってこそのことでした。 靴を買おうと思ったのです。 スニーカーとかね。 で、靴屋さんの場所をお尋ねすると、 これを履いていきなさい、とご自分のサンダルをお貸しくださったのです。 つ…

こんぴらふねふね

何度か訪れてはいるものの、一度もお参りしたことがない。 よし、今回は金刀比羅宮に行こう! 事前に金刀比羅宮のHPを確認。 うん、ファンキーな神社だ。 エブリバディ、コンピラサン。なのだ! www.konpira.or.jp 横目にお店をみながらぷらぷら。 あー、階…

あれとかこれとかデトックス

びっくりするくらい立て続けの出費です。 今年はリビングのシェードを新調しようと計画していました。 ところがそこへ電気温水器が割り込んできたのです。 階下の方にご迷惑をおかけする前に対応できてよかった。 1999年製ユノカ。長い間ありがとう。 ほっと…

告白

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「私と付き合ってみる?」 これが考えに考えに考えた末の 私にとっては内臓飛び出しレベルのセリフだったのです。 それまで、告白というものをしたことがありませんでした。 告白はされても断るのみ…

東京オリンピック

東京都のコロナウイルス感染者数が2000人に迫ろうというなか、 東京オリンピックがはじまりました。 直前まで開催されるかどうかもわからない状態で、 積み重ねてられてきた諸々の一端を開会式で目の当たりにし、 頭が下がりました。 tokyo olympic drone di…

生地を選ぶ女心

布を選んでいます。 今日は川島織物セルコンです。 ん、ここの生地は… なんだか着物や帯を選んでる気分になるわね。 あぁ! 着物の時代の女性は、 こんな気持ちで呉服屋さんで反物を見ていたのかも! いつの時代も生地を選ぶ女心は同じなのかもしれないわ。

あたりました

博多駅近くのとある駐車場に入庫しようとしたときのこと。 発券ボタンを押したところ。 「あたりました」 ぶつかっちゃった?ぶつかったの、私? あぁぁ、ショックだわぁ。 「あたりました」 冷静にひびくマシーンの声。 わかったわかった、確認するわよう。…

私は東京都民を守ります

世界規模のイベントが、 3ヶ月をきっても開催するかどうかさえ決まらないなんて あーあ、としかいいようがない。 立場が違えば意見も異なります。 開催したい側の気持ち、 中止にするべきと主張する側の気持ち、 目の前の命と日々向かい合っている医療現場の…

お土産の法則

お土産をいただいたらできるだけ、 「おいしくいただきました」のメールに 写真を添えてお返ししておりますの。 今日のいただきおみやは白玉団子。 冷たい抹茶、ほうじ茶に浮かべていただきましたわ。 ありがとう⭐︎

博多警察署広報大使

博多警察署へ行きました。 正面になんだか違和感のある看板が。 近づいてみると… ぶほっ。 これね! ラジオで言ってた広報大使ってこれのことね! おもしろすぎるやろ、ナカジー。 笑いこらえてる口元だね、 5頭身くらいの新しいキャラ? あぁ、いつもの調子…

雪が三日も降りました

雪が、蛍のよう。 ずーっと見ていたい景色だわ。 美しい。 おやおや、ゆきだるまちゃん、ただいま。 マンションのエントランスに入れてもらったのね。 誰が作ったのかな、上手だね。

演歌な元日

「食べて飲んで寝てダラダラするなんてヤダ、雪遊びに行こう!」 は?元日ってそういうものなんだけど?と思いましたが 私も年末の2日、おっとりと過ごしましたし、 まぁ、付き合ってやるか・・・ 「三瀬にでもいくの?」 「うーん、三瀬・・小石原・・九重…