せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 読書記録

例年の3倍くらい読めたかな。 図書館さまさま、ありがとう。 葉室麟 『蛍草』 『春雷』 恩田陸 『私と踊って』 『夜の底はやわらかな幻』上・下 『チョコレートコスモス』 『禁じられた楽園』 『不連続な世界』 川上徹也 『ザ殺し文句』 竹本健治 『しあわせ…

朝パン

お休みの日、 イートイン付きで朝から開いてるパン屋さんに行くのがスキ。 焼きたてのパンの香りに全身包まれることの至福は、 ごはんに明太子より抗いがたいわ。 www.full-full.jp パンもスキ、ケーキもスキ、ピザもスキ、とはいえ、 最後の食事に何食べた…

氏名ハラスメント

うむ。 今回こそことが動くかもしれない。 訴えたのが男性であるということで訴求力がこれほど違うとは。 そうなのよ。 結婚すると90何%かは男性の姓になる。 かつて私も経験しました。 離婚したときに旧姓に戻すことに不利益を感じ、 そのまま婚姻時の苗字…

ライトアップウォーク2017  「博多千年煌夜」

大人デートにもってこいのライトアップウォーク 「博多千年煌夜」。 お寺のつるっつるの御縁に座って 遥か昔、玄界灘を行き来した人を想像する、秋の一夜のお楽しみ。 www.hakata-light.jp

トイレの神さま

半年間あたためた、トイレ改修工事が終わりました。 改めてトイレの神さまをお迎えします。 まるでモデルルームのような美しさ。 うれしい TOTOネオレスト最新機種なので品質はお墨付き。 感激したのはクロスを貼った職人さんのテクニック。 柄壁紙なのに継…

髪を切った私に・・・

髪を切りました。 かれこれ25年以上ロングの部類から外れたことがなかってので、 私にしては大きな決断でした。 これしにてね。 若村真由美 / 残花繚乱 髪質も量も違うだろうし、 まあ、80%くらいできれば御の字かなと思っていたのですが。 あれ? あれれれ…

カステラの友

飲み物はなにがいい、って今日は聞かないわよ。 なぜって・・・ カステラの友は牛乳に決まってるから。 紅茶、でもいいけど・・・牛乳のほうがいいわよ。 本当だから。 本当に本当だから。 牛乳しかださないんだから!!! 納得したかしら、してないわね。 …

肉吸いからの・・・

ネットを見ていて、ふと知らない単語を目にしました。 「肉吸い」 肉吸いとはなに? 口吸い関連?ならばえっちなこと? 肉を吸う、うん、そういう系だわね、きっと。 知らない言葉は調べたいではありませんか。 みなさまも、えっちな単語を辞書で調べてみた…

夜の風

夜の風が秋になりました。

プレミアムフライデー

天神をぷらぷら歩いていたら、お花をもらいました。 サンプルでーす、と。 いただいちゃっていいの! うれしいわー 福岡県花卉農業組合 福岡銀行でーす。 よろしくお願いしまーす。 なにをよろしくかわからないまま、ティッシュをもらいました。 ほけんと住…

【キッチンラボ】 きゅうりの酢の物

酢の物が作れませんでした。 あんまり好きじゃなかったから。 ところがところが、ある日突然体が要求してきたのです 「なんだか酢の物が食べたい!」と。 年齢のせいかしらねぇ。 塩もみきゅうり(種をとって斜め薄切り)、はるさめ、ベーコン、錦糸卵 ★酢3…

ぷらぷら箱崎

箱崎には私の好きなスポットとお店がたくさんあります。 まず筥崎宮。 近くに行った折りには必ず寄ります。 楼門の『敵国降伏』は 武力で敵国を降伏させるぞ!(覇道)ではなく、 徳の力をもって相手を導き、 相手がおのずからなびき降伏する(王道)という …

【キッチンラボ】 クレームブリュレ

バーナーを買いました。 買ったのは数か月も前。 しかし、 シューっという音が怖くて使えませんでした。 なんか、爆発しそうじゃない、ねぇ。 が、恐る恐るベランダで練習し、なんとか克服。 やります。 あれをやります。 いよいよやります。 卵黄3個分、生…

選択肢があるしあわせ

大きなお買い物をする時は、たっぷり時間をかける派です。 トイレをリフォームしようと思っています。 たぶん1年くらい楽しめると思います。 お得な性格です。うふふ。 家具屋さんも楽しいけど、 住宅設備ショールーム(?)もとっても楽しかったわ。

【キッチンラボ】 いちごジャム

熊本のいちご農家さんから、 小さくして熟れてしまったいちごをいただきました。 食べても食べても減らないので、 ジャムを作ってみることに。 参考にさせていただいたのはこちら。 https://cookpad.com/recipe/3205610 お砂糖まみれで大丈夫かしら?と不安…

昼ハイボール

所用で天神に行き、ぷらぷらお買い物をし、 さて、ごはんでも食べて帰ろうかなと思った休日の13:30。 井川遥が呼んでいる・・・ 昼ビールや昼シャンはたまにやるけど、昼ハイは・・・ いっか。 いただきます!昼ハイ!

【五行歌】桜の許し

罪も愚かさも満開の凪の桜に許してもらえたら

1円の行方

バスに乗った。 なにげに外を眺めていると、窓の桟の部分にコインが。 ゲームのコインかなにかだと思ったけど、 よくみたら1円。 さて、あなたならどしますか。 1、バスの運転手さんに届ける (バスのインフォメーションや交番などもね) 2、自分のものにす…

【五行歌】枝先に

枝先に 一輪二輪の試し咲き かの恋も 焦がれて叶う 春になれ 開花宣言から五日。 ご近所の桜がようやく咲きはじめました。 わくわくするのは日本人の性なのでしょうか。

偲ぶことで、習うことで

『己を責めたとて死んだ者はかえらぬ。 じゃが、生きておる者は、死んだ者を己の中に生かすことができる。 例えば偲ぶことで。例えば習うことで。時には習わぬことで。(後略)』 NHKおんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」での南渓和尚のセリフ。 いいセ…

迷子になりそうよ

迷子になりそうよ、ここ。 グリーン屋さん? パン屋さん? ピザ屋さん? 正解は、TUTAYAブックガレージでした。 時間の迷子になっちゃうお店だわ。

元気でね

「元気でね」と言い合えても、 「またね」とは言い合えない関係がある。 あえて言葉にはしないけれど、 あなたの幸せを心から願っているわ。

【キッチンラボ】 サーモンと春キャベツの味噌炒め

正確にはサーモンと春キャベツの 名古屋名物?「つけてみそかけてみそ」炒め、なのでありますが。 ふと賞味期限を見ると2017.05だったのです。 確かいただいたのは去年の秋。 やばい。 まだ1/10しか使っていない。 このペースでは使い切れない・・・ しかし…

【キッチンラボ】 株セロリ

株セロリを買いました。 一抱えもあるのに350円!ありがとう! 葉っぱを刻んで炒めましょう。 じゃこも入れるといい感じ。 ★砂糖1、醤油1、ごま油少々、鷹の爪、胡麻 しゃしゃっと10秒炒めてできあがり。 ボディはぽりぽりかじるのよ! うーん。 体が喜んで…

松葉ガニと戦う、の巻

鳥取の海の幸をいただきました。 ありがとう! だけど私、まるごとのカニって調理したことないよ・・・ ま、いっか。 YouTubeあるし。 解体して冷凍してあとでゆっくりいただこうっと。 ひえぇ。 怖いよ。 活きてるよ。 怖いよ、怖いよ。 解体方法は、なるほ…

【五行歌】顔に手に

顔に手にごはんを散らした笑い声これ以上なき 幸福 この子(妹の子)が生まれたとき、生命の誕生は奇跡なんだと知りました。 そしてそれが成長するさまもまた奇跡だなと。 うちの家族にうまれてきてくれてありがとう。

ラップ事件

美容室でのできごとです。 美容師さんと雑談をしながら雑誌をめくっていたところ、 とあるページで目が釘付けになりました。 「頭にラップ巻いてるよ」「薬剤の浸透をよくするために、ですよ」 (ちょうど私もラップを巻いていた)「違う違う!この人だよ!…

味覚の開眼

子供の頃のは大キライだったけど、 大人になったら食べられるようになったものがたくさんあります。 そのひとつがモンブラン。 栗のケーキのはずなのに栗の味がしない、 うにゅうにゅした形が気持ち悪い。 「なにこれ!めっちゃおいしい! なんのケーキ?で…

この地で

十日恵比須にお参りをすると、仕事に本腰が入ります。 この地で商売(お仕事)させていただいていることに感謝します。 今年も精進いたします。 お見守りください。 福笹をしゃーらしゃーら振りながら帰ります。 大当たーりー♪

家計簿をつける

【お題】2017年にやりたいこと 家計簿をつけることにしました。 「家計費って月にいくらくらい?」 「んー、わかんない。100マンくらいちょうだい」 「家計簿見せて」 「やだー、つけてないわよー」 私が男だったら、こんな女、いやですわ。 「はい、これが…