せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

読書記録 2016

本はキライじゃない。 ちょっと好き。 いや、結構好き。 読み始めると読み終わるまで寝ない、 肩と背中がガチガチになって整体送りになるまで読む、 という自業自得的な癖があるのでやっかいです。 さて、今年の読書を振り返ってみましょう。 中山七里 ・『…

おっきくなった!

帰宅してびっくり (@▽@)

やらないと決めてしまえばラクになる

第三週には仕事の目途をつけて、 忘年会が3つ、大掃除をして、 クリスマスプレゼントを用意して、 年賀状を書いて、おせちの材料を買って、 なんてことをしていた頃の師走は本当きせわしかったわ。 だけど、これ、本当に12月に必要かしら? と、整理をしたと…

エリー♪

道の駅でエリンギポットをみつけました。 110円。 育つのかしら? 本当かな? で、二週間。 キッチンの端ですくすく成長中よ。

お手紙すと

年賀状はとうにやめたけど、お手紙は好き。 あるときは旅先から母へ絵葉書を、 お留守番の妹へおにぎりとメモを、 大好きな人へラブレターみたいなものも書いたことあるな。 先日、会社の人から柚子をいただいたので簡単一筆箋お礼状を。 大人になってからは…

2016 温泉大賞

今年もたくさんの温泉にいきました。 なかでも一番のヒットは 夏、たまたま立ち寄った宮崎県西米良の温泉。 今年の温泉大賞をあげましょう☆☆☆ 西米良温泉ゆた~と || トップページ 今日も美容液温泉にとろけましたわ♨

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 私は5年前のブログ(つまりこのページ)をみて、 にやにやしてる。 なぜなら、おおよそその通りになっていたから。 尊敬し、信じて疑わなくていい人と一緒に住んでいる。 けんかは一度も…

【五行歌】さみしいと

さみしいと 素直に言える もう ハイヒール いらないな

【キッチンラボ】 しらあえがんもでございます

人参と三つ葉のしらあえを作りました。 味見をしながら作っていたら、 できあがったときにはすでに飽きていました。 困った、一丁分も作ってしまったわ… ❗️ ❗️ ❗️ 片栗粉とお味を少し足して、揚げてみました。 あれ? ≒がんも? しっとりふわふわなお豆腐料…

【キッチンラボ】 大学芋

友人が植木町のさつまいもを買ってきてくれました。 はい、おみやげ。 大学芋、つくってちょ(作って食べさせて、の意) そんな笑顔で甘えられたらねぇ、 おねえちゃん気質のわたしが断れるわけないでしょう。 はいできたよ。 160度で4分+180度で1分 ★砂糖3…

鳥獣戯画を見にいきまして

鳥獣戯画という言葉を知ったのは10年くらい前かなぁ。 西中洲の日本酒バーでした。 これ、今でいうマンガよね。 かわいい ♥ ♥ ♥ 切り取られた一部の図柄をみるのと、 数メートルにも及ぶ巻物でストーリとともにみるのとではまったく違います。 惜しむらくは…

真っ青な空白

真青な空白。 そんなものはないのかもしれない。 だけどこの空を、この景色をみているとそういう気分になる。 この世からあの世に行く日は、 こんな気分なのではなかろうかと。 今日は超クリア☆☆☆ 東は福津海岸や大島、西は糸島半島まで。 米の山山頂、私の…

気持ちが華やぐ車に乗ろう

きれいな色の車が止まっていました。 若草に太陽のシャワーを燦々と浴びせたような、 黄金色に実る前の若い稲穂のような、 青春にライムをぎゅっと絞ったような。 プジョー207CC、ラセルタイエローというお色だそうです。 見ているだけで気持ちが華やぎます…

【キャンピングカーでどこへ行く!】 スノーピーク奥日田

スノーピーク奥日田でデイキャンプ。 標高950mはもうすっかり秋景色。 さんまの梅しそ巻き 焼き野菜のバーニャカウダ チキンソテーと栗のトマトソースパスタ ショップにベテランのスタッフがいるから初心者にも心強いキャンプ場ね。 常時温泉があると最高な…

岩手県へいってたもれ

旦那様の転勤で、友人Hさんが岩手に住んで1年半。 私は企んだのです。 そうだ、岩手へ行こう! 東京以北は北海道と仙台しか行ったことがありません。 こんな機会でもないと岩手へ行くことはないわ! わんこそばチャーンス☆ あとなんだっけ、中尊寺金色堂、南…

【キャンピングカーでどこへ行く!】 小国町・わいた温泉郷

遅い到着になることがわかっていたので、 できるだけすぐ食事ができるよう、食材をキットにして準備。 ダッチで鮭を焼いて、数種類の野菜をがぼんと入れて、 調合味噌を入れて、蓋をしたら程なく完成。 曇り空だったけど、温泉からでて、ふと空をみると大き…

おじいちゃん、おばあちゃんへの手紙

夢を見た。 祖父が、わたしの名を呼ぶ。 ああ、愛されているなあ、 夢の中の私は、できたての綿菓子に包まれているようなあたたかい気持ちになる。 祖母もそばで笑っていた。 目が覚めた。 ただ、笑顔で呼ばれただけだ。 「せきれいちゃん」 こう呼んでくれ…

バソキ屋

バソキ屋。 って、どう考えたって焼きそばやさんでしょ。 気になる気になる。 しかし私が入ってよいお店ではないかもしれない・・・ と、車で百年橋を通るたびに思いつづけること数年。 いよいよこの日がやってきましたわ。 あら!日田焼きそば系じゃない。 …

フルーツ王国から

びびった。 なんたる甘さ、シャインマスカット。 さすが田主丸、福岡の誇るフルーツ王国。 まるで砂糖水のような甘さ。 皮ごと食べられるから食感もステキ。 あああ、しあわせー🍇🍇🍇

言葉は身の文

知らなかった、こんなことわざがあったんだ。 「言葉は身の文(あや)」ということわざがあります。 話す言葉はその人の人格や品位までも表す、という意味の言葉です。 『語彙力こそが教養である』斎藤孝 この本、たまたまA氏が読んでいたものを横から覗き込…

夏の朝の怪談

窓は拭かない。 洗うのだ。 朝、まだ日が昇る前。 台所用洗剤とスポンジですっきり洗浄。 ホースリールのたっぷりのお水ですすいで、 スクイージーでサクサク水切り。 桟と溝は雑巾でね。 びしょびしょになるからね、水着でやっちゃうんだ。 埃のにおいとザ…

【キッチンラボ】 完熟トマトソース

完熟トマトを箱買いしたときはトマトソースを。 真空保存の技を手に入れてから調子にのってんのよね。 このお方のブログで技を手に入れましたのよん♪ 主に食材な備忘録 ストック用自家製トマトソース 自家製トマトソースはパスタにピザにソースにと、 後々勝…

天皇というお仕事とお立場

私たちはこのおじいちゃんの笑顔をよく知っている。 だけど、お話ししたことは、ない。 だけどだけど、私たちはこのおじいちゃんのことを とても近しく感じているし、 なんだかわからないけどテレビで見かけるとほっとするし、 このおじいちゃんにしあわせに…

今週も涙

今週もまた私は泣くんだろうか。 そう思いながら毎週とあるドラマを見る。 「はじめまして、愛しています。」 第一話、「運命って、命を運ぶって書きます」 うん、いいセリフだ。うんうん。 だけど真千子、いきなり養子とか里親とか、無鉄砲だわ。 第二話、…

氏の変更申立

ぴよぴよに加えてわすれんぼです。 きっとメモリーが少ないのでしょう。 なので書き残しておけばタイトル以外忘れても ここに戻ればいいわけです。 ついでに似たようなことを考えてて 悩んだり迷ったりしている人の参考になればいいかなと思って記録しておき…

【キッチンラボ】 ラタトゥイユかカポナータか夏野菜のごっちゃ煮か

ラタトゥイユなのかカポナータなのかわかりません。 冷蔵庫にあった夏野菜のごっちゃ煮です。 なす(素揚)玉ねぎ、人参、トマト、ピーマン ブロックベーコン、にんにく、たかのつめ オリーブオイルたっぷりめ ★塩小1、ブラックペッパー適当、水50ccでといた…

【キッチンラボ】 なすの南蛮漬け

正直、料理は苦手なのでございます。 食べるほうが圧倒的に好きなのでございます。 だけど大切な人とおうちでもおいしいを分け合いたいから、 人知れず修行を積むのでございます。 なすを素揚げ 玉ねぎの半分はスライス、半分はみじん切り にんにくと生姜も…

ローストビーフ三昧

デイキャンプのローストビーフの残りで ローストビーフ丼。 昨日はローストビーフサラダ。 今日はローストビーフ丼。 明日はローストビーフサンドの予定。 いつまで続くんだ、ローストビーフ・・・

【キャンピングカーでどこへ行く!】 篠栗・樹芸の森

午後から雨の予報だったけど、デイキャンプへ。 コストコでUSの肩ロースを買って ローストビーフを! (作ってもらいました) 副産物のオニオンスープでほかほか。 (食べることに忙しくて写真がない…) キャンプデータ:篠栗町、樹芸の森公園 キャンプ場では…

ぽっぽちゃん

友人の息子君が10年前に遊んでいた、 ぽっぽちゃんをいただきました。 (本当は『汽車ポッポ』というらしい) http://www.koide-woodtoys.jp/ ある日友人宅にお邪魔したとき、 私のところに行きたい!って訴えてきたんです。 あぁ、寂しかったんだね。 遊び…