せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンペーパーはマスクになる!

喉が弱いので近年年中マスクを常備している私。 ストックもあるし、幸い会社でも準備してくれたので、ここは冷静に冷静に。 とはいえ、周りの人がアワアワしてると、 不安にもなるし焦りもするし煽られもする。 それはわかる。 よーくわかる。 だけど、私た…

【キッチンラボ】天つゆ

ちゃんと出汁さえとれば簡単ぷっぷ。 天ぷらも揚げ出し豆腐もお手のもの。 ★出汁5、醤油1、みりん1 (お好みで4:1:1〜6:1:1でも可) 大根おろしはあってもなくても。だけどおろし生姜少々は必須。 海老じゃなくても帆立じゃなくてもいいもんね。 ありあわせ…

【キッチンラボ】サッポロ一番塩ラーメン その二

麺がないのにこれだけ使ってって、 私にはそんな芸当ないわ。 あ、閃いた。 先々月大阪で見つけた揚げ麺に。 白菜、豚バラ、そして塩ラーメンスープの餡かけ。 できた。 ふふっ。ふふふふふ。 やってみるもんだわね。 それにしてもこの揚げ麺、福岡ではまず…

【キッチンラボ】サッポロ一番塩ラーメン その1

白菜の鍋にしてちょ、というリクエストとともに 白菜がやってきました。 〆はこれでお願いします。 と、サッポロ一番塩ラーメンも共に。 よろしい。 「20年ぶりくらい食べる…」 「私も久しぶりだよ、うー、よくできた袋麺だねー」 「う、うまい。死ぬほどう…