せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

お風呂☆

今週のお題】「自分に贈りたいもの」

 

 

贈りたいというか、

今週、贈っちゃうんですけどね。

がんばってるから、お風呂、プレゼントだよ、私。

 

 

 

さっき解体工事がはじまりました。

なかなかの騒音です。

ご近所のかたうるさくてごめんなさい。

 

 

お風呂ってなんで「カゼのロ」?語源はなぁに?

へー。

各戸にお風呂が導入されるようになったのは戦後の高度成長期なの。

ふーん。

お風呂のことってまじまじと考えたことなかったなぁ。

 

 

 

銭湯に行ってた記憶はないから、

生まれた時からおうちにお風呂はあったような気がする。

だけど当時の熱源はなんだったんだろう。

母にきいてみよう。

「え?石炭!豆炭?」

なんだそれ???

こどもの頃、熊本の父の実家に帰ると五右衛門風呂がありました。

それはよく覚えてる、火を使うのが面白かったもん。

一人暮らしの時はガスで沸かすお風呂もあったような。

実家はいつの間に太陽光のお風呂になったんだろう。

で、今は電気温水器。

私が知ってるだけでもこれ、お風呂の進化ってすごいな!

 

 

さあさあ、楽しみです。

 

 

f:id:sekireinomori:20220207124818j:image