せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

ステキだぜ!いいちこ!

いいちこ

言わずもがな大分麦焼酎の代名詞。

 

半分ほどになったふきのとうの天ぷらと豚の角煮を前に、

ビールだとざぶざぶになっちゃうしねー

あと一杯だけ飲みたいねー

そこでお酒倉庫をごそごそして見つけたのが200mlのかわいいいいちこ

いつ誰にもらったんだろ?

まったく記憶にない。まぁいっか。

 

長期熟成なのでわずかに琥珀色。

加えて、忘れるほどほおっておいたのでさらに熟成、

したのかしてないのか。

理論的には蒸留酒だから賞味期限はないはず。

しかし本当に飲めるのか???

いいちこ日田蒸留所長期熟成貯蔵酒40度』

 

 

 

f:id:sekireinomori:20220304182206j:image

※撮影用、お水入り

 

 

 

「なにこれ? 焼酎なの?」

いいちこって麦焼酎だよね?」

「まるでブランデーじゃないこれ!」

「香りが甘くてセクシー、こういうの芳醇って言っていいよね」

すごぉい!いいちこ長期熟成!

 

素敵なお酒との出会いから一夜明け、

飲んだ焼酎を買おうとネットを検索。

・・・ない。

長期熟成20度はあるけど40度は、ない。

そもそも200mlってなんだ、

サンプルだったのか、ノベルティだったのか。

むむ。

あきれめきれない私は三和酒類株式会社へ

メールで問い合わをしてみることに。

 

そういえばいいちこのCMって素敵だよね。

ノスタルジックでゆったりした時間を感じさせるとことか、

スイッチオフの感じとか。

こういうのブランディングって・・・

 

んん? 0978から電話だ。

メール送信からわずか4分後、

電話でご丁寧に回答がありました。

ステキだぜ!いいちこ

 

さぁ、三和酒類いいちこ日田蒸留所へ行かなくっちゃ☆

www.sanwa-shurui.co.jp