せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

知らない世界に触れてはっとする瞬間

「クイーン」 「女王? バンド? あー、きいたことあるような」 「ロック」 「わかんない。焼酎のロックならわかる」 「うぃーうぃるうぃーうぃるろっきゅー」 「うん、その曲はきいたことある」 とまぁ、私の知識はその程度しかありませんでした。 が、音楽…

タンサン天国

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 初夏、店頭で眺めては通り過ぎ 眺めては通り過ぎしていたマシーンを買いました。 www.sodastream.jp なんだ!もっと早く買えばよかった! ペットボトルをケース買いして運ぶ手間と捨てる手間が一気に減ったわ! ボ…

ほーらね!

もしかしてインフルエンザかも、だとしたら敵わない・・・ と弱気になった瞬間もあったけど。 だくだく汗をかいて着替えて、 お湯を注ぐだけの雑炊食べてお薬飲んで、 熱いお風呂に入っての必殺技で峠を越えました。 明日はクールな顔してお仕事に行けるわね…

風邪は休みの日にひけ!

昔々、N氏が部下に言っていました。 「風邪は休みの日にひけ!」 そのやりとりを隣で聞いていた私は、 そんなの無茶だなぁ、と思いつつも 私自身は休みの前の日に熱を出し、 1-2日後の出勤日には解熱させるという特技をもっています。 今なら軽くパワハラに…

スーツをオーダーする、の巻き

メンズはいいなぁ、スーツのオーダーができて。 と思っていたら、いつのまにやら、 なんと女性のそれもできるようになっていたのです! kashiyama1927.jp 一着目だからね、生地はまずスタンダードなものを。 だけど裏地はね、ちょっと気分が明るくなるような…

伊勢神宮、次回のための覚書

一生に一度かもしれないという気持ちでむかった伊勢神宮ですが、 帰るころには「また行きたい、絶対行こう!」と思うに至ったので、 次回のための覚書を。 あくまで自分のための覚書です。 ◆お詣り予定のお宮の数、あらかじめ白封筒におつつみを準備する。 …

御垣内参拝

伊勢神宮のことを調べていて、気になることがありました。 御垣内参拝?特別参拝?正式参拝? どうやら普通の参拝より神様に近いところで参拝できるよう。 うむ、伊勢に行けるのは一生に一度かもしれない、できればそうしたい。 だけどオフィシャルページに…

賑やかな森

神宮の森はとても美しくにぎやかです。 鳥の声の判別はまったくできませんが、たくさんのさえずりがきこえます。 常緑樹が多いとはいっても、この時期だとそれ以外の落葉も多いはずなのに ふと周囲を見回してみると、ほとんど落ち葉がないのです。 朝からこ…

かたじけなさに涙こぼるる

なにごとの おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる (西行) 豊受大神宮 古殿地 旅に出るときはその土地のことを勉強していくとより楽しめます。 もちろん今回はいつもより入念に。 神宮、神社本庁のHPを読むだけでもかなりのことが学べます…

神宮へ詣るのだ!

名古屋に長期出張に行った折、「せっかく名古屋にいるし、おやすみもあるし、伊勢神宮に行ってみようかしら」と出張先の同僚に話したところ、「お伊勢さまに行くのについで参りはダメなのよ、神さまに失礼になるのよ」と教えてもらってからはや5-6年。 そっ…

お船の旅

福岡から1時間程で北九州門司港。 旅にでます。 久しぶりひとり旅。うふふ。

一万円で観る世界

ああ、そうよそうよ、この感じ。 エントランスから始まるわくわく、 ミュージカルの世界へと繋がる長いエスカレーター、 そして始まる異次元の世界。 初めてミュージカルを見たのは、1996年、もう20年ほども前。 はじめて触れたミュージカルの世界は衝撃でし…

マダムって言われたよ

もうずいぶん前から、 自分より明らかに年上だろうと思われるご婦人方のことを 私は「マダム」と呼んでいます。 なので私のまわりにはおばちゃんがいません。 そきて今日、マダムって言われました。 だれを呼んだの?えぇっ?私? 私がマダム? いや、まぁね…

好きなものは最初に食べる?最後に食べる?

食の好みがとても近い友人とごはんを食べているとき この話題になりました。 昔は最後に食べる派でした。 が、大人になってからは最初に食べる派になりました。 理由1 お腹がぺこぺこの時、好きなものを最初に食べると 120%おいしく食べられる且つ幸せ感増…

梅雨は虹色

春夏のベランダ用に苗を買い足そうと思って久山植木へ。 ま、まぶしいっっっ。何事??? うっとおしいわ、雨ばかり。 なんて考えるより、 雨の向こうの日差しをみつけたほうが人生虹色よ。

誕生日ありがとう

まったく人生には思いもよらないことがいろいろあるものですわ。 いえ、最終的にはね、思うようになるのよ。うまくいく。 しかしその過程がね、 ちょっと寄り道したつもりが迷子になっちゃったり、 落とし穴からの這い上がり方がわからなくなったり。 47歳は…

人生100リスト

買っちゃった。 買っちゃった。 とうとうやっちゃった。 これって私の人生100リストのうちのひとつだったかも。 生ハム生活❤️ 今度ちゃんと書き出してみよう、人生100リスト。 (死ぬまでにやりたい100のこと、なんて言ったりもするあれね) 事前に出題して…

カステラのかすてら巻き?

説明文に書いてあるのです。 要約すると、『カステラのかすてら巻き』と。 ??? なぜそんな必要が? なあに!このカステラ! 上品な甘さなんて言葉じゃありふれているわ。 んー、なんて言ったらいいのかしらねー。 あぁ、これが和三盆のなせる技なのかしら…

【キッチンラボ】鯵の南蛮漬け

うん、安かったの、10尾で99円。 楽しようと思って、作り置きのために2パック買ったの。 で、ぜーんぶ南蛮漬けにしたわけ。 私、時々天才的。 細切り野菜は玉ねぎ、にんじん、ピーマン 鯵は170℃揚げ ★酢100、砂糖60、濃い出汁50、みりん10、薄口30、濃口醤油…

似顔絵

最近の私は、こんな風情らしい。 うむむ。

今年、一緒に生きよう

tomato「ちょっと!ここどこよ!」 nan ban 「今頃なにいってんの、トマト?」 pi man 「今朝、グッデイで買われたじゃん、俺たち」 tomato 「は?知らないわヨ」 san sho 「朝寝坊でしたからね、トマトさんは」 tomato 「私は・・・夜型なだけよ。だからここ…

アンパンマンを学ぶ 

実家で甥っ子(2歳8か月)とアンパンマンのDVDを見ました。 私がこどもの頃はなかったアニメですが、なんとなく知っています。 アンパンマンは正義の味方で、顔にダメージを受けると力が弱くなります。 ばいきんまんはおちゃめな悪役で、その彼女(?)はド…

観音菩薩の微笑

そよとも吹かず、 今年の桜は、観音菩薩さまの微笑のように咲いたわ。 春、桜を見上げるときの心持ちで一年を過ごしたいと思うのよね。 いいのいいの、目標は高く!

2017 読書記録

例年の3倍くらい読めたかな。 図書館さまさま、ありがとう。 葉室麟 『蛍草』 『春雷』 恩田陸 『私と踊って』 『夜の底はやわらかな幻』上・下 『チョコレートコスモス』 『禁じられた楽園』 『不連続な世界』 川上徹也 『ザ殺し文句』 竹本健治 『しあわせ…

朝パン

お休みの日、 イートイン付きで朝から開いてるパン屋さんに行くのがスキ。 焼きたてのパンの香りに全身包まれることの至福は、 ごはんに明太子より抗いがたいわ。 www.full-full.jp パンもスキ、ケーキもスキ、ピザもスキ、とはいえ、 最後の食事に何食べた…

氏名ハラスメント

うむ。 今回こそことが動くかもしれない。 訴えたのが男性であるということで訴求力がこれほど違うとは。 そうなのよ。 結婚すると90何%かは男性の姓になる。 かつて私も経験しました。 離婚したときに旧姓に戻すことに不利益を感じ、 そのまま婚姻時の苗字…

ライトアップウォーク2017  「博多千年煌夜」

大人デートにもってこいのライトアップウォーク 「博多千年煌夜」。 お寺のつるっつるの御縁に座って 遥か昔、玄界灘を行き来した人を想像する、秋の一夜のお楽しみ。 www.hakata-light.jp

トイレの神さま

半年間あたためた、トイレ改修工事が終わりました。 改めてトイレの神さまをお迎えします。 まるでモデルルームのような美しさ。 うれしい TOTOネオレスト最新機種なので品質はお墨付き。 感激したのはクロスを貼った職人さんのテクニック。 柄壁紙なのに継…

髪を切った私に・・・

髪を切りました。 かれこれ25年以上ロングの部類から外れたことがなかってので、 私にしては大きな決断でした。 これしにてね。 若村真由美 / 残花繚乱 髪質も量も違うだろうし、 まあ、80%くらいできれば御の字かなと思っていたのですが。 あれ? あれれれ…

カステラの友

飲み物はなにがいい、って今日は聞かないわよ。 なぜって・・・ カステラの友は牛乳に決まってるから。 紅茶、でもいいけど・・・牛乳のほうがいいわよ。 本当だから。 本当に本当だから。 牛乳しかださないんだから!!! 納得したかしら、してないわね。 …